ひとりさんの(2人でゆく)ひとり旅

若干鉄寄りの乗り物好きによるマニアックなものを噛み砕いた紹介とマニアックなものをさらにマニアックにまとめるページです。

【第2日目】夏の大旅行2019【SLやまぐち号乗車記】

それでは2日目です! 本日は「SLやまぐち号」に乗車するためだけの日です! 昨日は東萩まで来ましたが、ここで2泊取っているので、軽装で出かけます。 本日は青春18きっぷを使用。 東萩から山陰本線で長門市まで、そこから美祢線で厚狭まで、さらに山陽本線…

【第1日目】夏の大旅行2019

前回に続き、旅行記をレポートしていきます。 0日目として、サンライズ出雲91号に乗車致しました。 こちらの列車、定期便だと早朝すぎて大阪と三ノ宮は通過となります。 だいたい大阪が4:30頃、神戸三ノ宮が4:50頃です。これが臨時91号となると、大阪が6:00…

毎年恒例!夏の大旅行【0日目】

8月になりましたね! 夏といえば、毎年恒例で何日もかけて列車で駆け巡る旅行をしております! これまで、2014年から毎年出かけており、今年で6回目になります! 参考までに過去のルートを本日は公開! 2014年(青春18きっぷを4回分使用) 飯田線経由で京都へ…

【通勤特急・通勤急行新設】相鉄ダイヤ改正発表!気になる新種別の入りどころを予想〜

2019年7月16日、相鉄・JR直通線の概要が発表されたのと同時に、しれっとその時のダイヤ改正の内容を相鉄が発表しました。その中身は私の予想からだいぶかけ離れたものに… ざっと説明するために、こちらが以前の路線図。 そしてこちらが新しい路線図。 直通の…

【相模鉄道×JR東日本】相鉄・JR直通線、ついに概要発表!

体調不良により更新滞っている(多分)ひとりさんです。 LCCの記事をと思いましたが、2019年7月16日に相鉄とJR東日本から、11月30日に開業する直通線についての概要が発表されたので、そちらを急遽まとめます! 前置き削減計画に基づき、今回はすぐに本題に入…

【バニラからピーチへ】バニラエアとピーチの統廃合!バニラユーザーのための比較まとめ

皆さんどうもです。月2間隔にまで成り下がったひとりさんです。 本日は鉄道から逸れて飛行機の話を。 一昔前までは、旅行といえば1番安く移動出来るのは、青春18きっぷで時間をかければ1番安いと言われていました。新幹線や特急は課金、飛行機なんてもっての…

【2100形で行き帰りも快適に】京急・みさきまぐろきっぷまとめ(乗車編)

皆さんお久しぶりです。 更新が止まっておりましたが、ネタばかり溜まっているのでどんどん出していきたいところでございますが、まずは前回の続きから。 前回より日が空きましたが、前回のみさきまぐろきっぷの記事では、基本的に着いてからのポイントや、…

【三浦半島×まぐろ×京急】みさきまぐろきっぷで三浦の旅〜

みなさんこんにちは、ひとりです。 本日はつい最近行ってきたお話。 神奈川県の三浦半島の先、三崎港を中心とした地域ではマグロが名産なのはご存知でしょうか?そんな東京からちょっと足を伸ばしたところにある本場のマグロ料理、食べに行きたいですよね〜…

【本物の星空鑑賞会へ】「HIGH RAIL 星空(ハイレール星空)」乗車記とまとめ

皆さんこんにちは。ひとりさんです。 本日は、皆さんより興味関心が非常に多く頂いています、HIGH RAIL星空号についてまとめてみます。 (今回大変長い記事となってしまいました。以下の目次からジャンプできるように準備します。) 1. 概要 2. 実際の乗車記…

【ついにネット予約可能に!】サンライズ出雲&瀬戸、えきねっとでの取り扱いを開始〜

こんばんは、毎度お馴染みになりたいひとりさんです。 今日明日向けに記事を作っていたところ、大変なニュースが舞い込んでしまい記事を変更することになりました。 日本で唯一残っている定期寝台特急、サンライズ出雲、サンライズ瀬戸号。 20年ものではある…

【急行津軽81号、82号、83号】客車夜行列車運行!

前回の記事で紹介したこちらの臨時列車で、大きなトピックを1つ取り上げ忘れておりました。 hitoriblog.hatenablog.jp 青いブルートレイン系統の客車を使用した、急行津軽号です。 7/27と28に秋田〜青森を2往復運転します。 ①7/27 往路→秋田8:59発〜青森12:…

【7月1日〜9月30日】夏期間の臨時列車発表!〜昨年までと比べてみた〜

皆さんこんにちは、ひとりさんです。 昨日、JR各社より、夏の臨時列車の運行について発表がありました。 毎年5月の第3金曜日に発表されるものです。 https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20190517_KO_2019SummerEX.pdf https://www.jreast.co.jp…

【一筆書き?学割?】乗車券のあれこれ〜

みなさまこんにちは。ひとりさんです。 本日は前回紹介したきっぷあれこれのコーナーから、ピックアップする予定でいた「乗車券」について掘り下げていこうと思います! hitoriblog.hatenablog.jp 前回の解説で、「その区間を走る列車に乗る権利」と紹介致し…

【乗車券?特急券?グリーン?寝台?】列車の乗り方あれこれ〜

(本題は少し下になりますごめんなさい) 10連休を仕事に遊びに満喫したひとりさんです!広島に行ったりしましたがそれよりも前に投稿したかった記事を本日は書きます。 6年ほど前より、本格的に鉄道による旅行を始めました。ここ最近では、LCC等と組み合わせ…

【相談だけで有料?】旅行会社窓口有料化へ〜

皆さんこんにちは、ひとりさんです。 少々予定外な記事ですが、話題なので便乗。 ふと、こんな記事を見つけました。 www.fnn.jp 実は4月から始まっていたそうなのですが、全国のJTBのうちの2店舗で旅行の相談をするだけで30分で2,160円から「相談料」という…

【今春新設!快適に川越へ!】〜川越特急に乗ってきました〜

(2019.5.9加筆) 皆さまこんばんは! 先月3/16のダイヤ改正で、東武東上線に「川越特急」なるものが誕生しました! 先週それを記念するのと久々にということで、川越まで行ってきました〜。 まず、川越特急ができる前、どうなってたか。 基本的にはメイン種別…

【5月6日まで営業】びゅうツアーでGALA湯沢にスキーに行ってきた

みなさんおはようございます!ひとりさんです! 初回にふさわしいか分からないですが、先日行ってきましたのでレポということで今回はやらせていただきます! スキー、スノボ好きの方、今シーズンは楽しめましたでしょうか?まだ物足りない?4月でも満足に行…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや…