ひとりさんの(2人でゆく)ひとり旅

若干鉄寄りの乗り物好きによるマニアックなものを噛み砕いた紹介とマニアックなものをさらにマニアックにまとめるページです。

【5月6日まで営業】びゅうツアーでGALA湯沢にスキーに行ってきた

みなさんおはようございます!ひとりさんです!

 

初回にふさわしいか分からないですが、先日行ってきましたのでレポということで今回はやらせていただきます!

 

スキー、スノボ好きの方、今シーズンは楽しめましたでしょうか?まだ物足りない?4月でも満足に行けるところありますよ!

f:id:hitori_trip:20190414093937j:image
f:id:hitori_trip:20190414094223j:image

これ、2月とかじゃないです。先週です。

 

しかもこれ、北海道とかじゃなくて、関東からすぐそこの新潟なんです!

 

まぁでもスキースノボ好きならわかりますよね、そう、GALA湯沢スキー場です!

gala.co.jp

 

4月となればイメージするのは、緑生い茂る中数十センチの残った雪なのか土なのか……とかがイメージされやすいですが、ここは4月でも250センチとかの積雪です。これは、それこそ1月とか2月とかに見るスキー場の積雪です。

これを見て行きたくなって行ってきたわけなんです。

 

まぁここまではただのスキー行きましたブログ…

どうせ大課金してるんでしょ…とか思われてもしょうがないのでここからが本題です!

 

スキーというと、ほとんどの方が器具をレンタルすることもあり、また近場にないので交通費などもかかってしまいます。

GALAも例外ではなく、この時期は春値段ですが、それでもリフト券代が3,700円、器具フルレンタルで5,000、ウェアも借りると合わせて8,000円、もう10000円超えてますがここに東京往復交通費…行かないですね。

でもこれが全部ひっくるめて15,000円程度になる魔法のプランがあるんです!

 

それが、JR東日本のびゅうパッケージです。

クルマ慣れしている方、「電車で??」と思っているかもしれませんが、ちゃんと理由があるんです。

このスキー場、最寄りの駅を降りると…

 

f:id:hitori_trip:20190414100057j:image

こんなのが書いてあって


f:id:hitori_trip:20190414100033j:image

改札出るとこんな感じで


f:id:hitori_trip:20190414100023j:image

こんな空間があって


f:id:hitori_trip:20190414100044j:image

こんな乗り換え改札みたいなのがあって


f:id:hitori_trip:20190414100107j:image

もう着いちゃうんです!

 

駅からすぐ、いや、駅がスキー場、いや、スキー場に駅がある超優良物件なんです(クルマ向けの駐車場も駅にあります。)

 

話を戻しまして、びゅうのパッケージツアーの話へ。

この時期は春スキー専用パックとなっておりまして、こちらのプランから申し込みますと、通常日で往復の切符代、リフト券代まで込みで10,300円、レンタルも各種2割安くなるパックが付きましてウェアまでレンタルしても16,700という通常価格からは想像もつかない値段です。

また、これをさらに安くする技がいくつかあります。10,300円から安いところまで詰めると8,600円まで安く出来るのです!

 

 

まずは、もっと根本からお話しますね。出来るかな(笑)

 

ガーラ湯沢スキー場の最寄駅、それはその名の通り、「ガーラ湯沢」という駅になります。f:id:hitori_trip:20190414122956j:image

完全にスキー場専用の駅です。んで、これが何線かっていうのが大事です。アクセスが面倒な駅だとあんまり意味ないですよね。

 

実は、この駅、上越新幹線の駅なんです。

 

f:id:hitori_trip:20190414103125j:image

そうです、「新幹線」の駅なんです。東京駅から一本、速達便に乗れば75分でスキー場に着くんです。アクセス抜群超えて頭おかしいですね。(写真は帰り)

f:id:hitori_trip:20190414123046j:image

 

ただ、この駅冬季限定営業の駅で、他の新潟駅等まで行く新幹線は停車はおろか、別のところを通ってしまうため、本数はかなり少なめです。そのかわり、全ての便がスキー場の需要に合わせてあります。

 

f:id:hitori_trip:20190414114312j:imageこちらがその往路全便です。「とき」が二個いますが、今は見なかったことにして、4月上旬は8本ほど、15日以降は3本のみです。

 

また、復路の便はこちらになります。

f:id:hitori_trip:20190414120308j:image

こちらも本数少な目。15日以降はさらに少なくなります。この中から乗る便を選べばいいだけです!

 

ちなみに、GALAスキー場の春の営業時間は8:00-16:00で、始める前と終わった後は準備片付けに時間がかかります。それを踏まえると、どの便に乗りたいかがおおよそ見えてきます。

 

さてここで本題に。

 

(半日券だともっと安く、さらに選択肢が増えていくのですが、煩雑必至なので今回は1日遊ぶ想定で考えてみます。)

 

安くなるプラン、それは、びゅうの「ワンデーGALA」というプランです。

view.eki-net.com

先程挙げた列車を主軸に行き帰り一本ずつ列車を選び席まで指定することができ、なおかつリフト券が付いてきて10,300円と大変お得なプランです。また、レンタルも通常の2割引で出来るオプショナルプランが付けられます!!

 

そして、さらに800円〜1,600円安くする技があります!

先程の写真、赤い字の列車がありましたね?

f:id:hitori_trip:20190414114312j:image
f:id:hitori_trip:20190414120308j:image

この列車を選んで申し込みすると、往復それぞれ800円ずつ、両方掛け合わせで1,600円安くすることが出来るんです!

 

これ全部使えば、8,700円プラスレンタル代で、レンタルする方はフルセットでも15,100円程度です!新潟まで移動してることを考えると随分とお得感です。

 

…ただ、安くなるだけあって、少々使いづらい時間ですね。特に帰りなんて、越後湯沢までシャトルバスまたは別の列車を使って行かないとなので…

 

ただ、この時期のGALAはとんでもなく空いております!特に平日!

f:id:hitori_trip:20190414121948j:image
f:id:hitori_trip:20190414100023j:image
f:id:hitori_trip:20190414121941j:image
f:id:hitori_trip:20190414121937j:image
f:id:hitori_trip:20190414100107j:image

f:id:hitori_trip:20190414122347j:image

(レストラン「チアーズ」内)
f:id:hitori_trip:20190414121920j:image
f:id:hitori_trip:20190414121932j:image

朝イチとかでなくてこの空き具合。

あの混雑で有名なGALAをこんなに広々と使えるのです。

少しぐらい遅い時間でも大丈夫ですね!

 

また、帰りはガーラ湯沢駅越後湯沢駅にそれぞれ温泉があります。越後湯沢駅改札外には大きなお土産売り場がありますので、一度越後湯沢で下車して、お土産等を見てみるのがセオリーだと思います!(写真がない….)

 

ガーラ湯沢駅から越後湯沢駅までは、無料シャトルバスがたくさん出ておりますが、バスだと狭くて…って方は、もう新幹線に乗ってしまってもOKだと思います。新幹線ですが、240円で乗れます。

f:id:hitori_trip:20190414122641j:image

こんな安い新幹線の券なんて、なかなか手にできないですよ〜笑

 

改めて、詳細のサイトはこちら!

view.eki-net.com

 

ということで、まだまだ初投稿レベルなので、抜け目ばっかりですが、これを見て今シーズン行ってみたい方、来シーズンに向けて妄想を膨らます方、いろんな方がいたら嬉しく思います!少しでも参考になってくれますように…

 

それではまた次回!お楽しみに〜