ひとりさんの(2人でゆく)ひとり旅

若干鉄寄りの乗り物好きによるマニアックなものを噛み砕いた紹介とマニアックなものをさらにマニアックにまとめるページです。

【相談だけで有料?】旅行会社窓口有料化へ〜

皆さんこんにちは、ひとりさんです。

少々予定外な記事ですが、話題なので便乗。

 

ふと、こんな記事を見つけました。

www.fnn.jp

実は4月から始まっていたそうなのですが、全国のJTBのうちの2店舗で旅行の相談をするだけで30分で2,160円から「相談料」というものを取るようになったそうだ。(実際に成約すれば旅行代金に相殺されるとのこと)

 

私は基本個人で組み立て、たまに個人で組むよりも安い時に「HIS」や「びゅう」にお世話になるぐらいなので、まだまだ関係はして来なさそうだが、同じように倣い始めるのもそう遠くない未来なのかもしれないと思い、今回の投稿に至っている。

 

どうやら、いきなりこの規則、サービスが開始したわけではなく、元々JTBの約款に書いてあるものを実行するだけだそうだ。

f:id:hitori_trip:20190425095703j:image
f:id:hitori_trip:20190425095828j:image

上が国内旅行、下が海外旅行の場合である。どちらも(1)の内容が当該である。

 

ちなみに調べたところ、HIS(上)、びゅう(下)にも同じようなものは存在した。

f:id:hitori_trip:20190425100609j:image
f:id:hitori_trip:20190425100606j:image

つまり、「規則には入れているけど実質的には運用していない」というのが現状であるということになる。

 

今回JTBがそれを初めて「実行に移す」わけなので、ほかの旅行代理店もそのうち…という可能性なわけである。

 

個人的にこれを最初に見た感想としては、「そりゃ窓口の人間からそうだよな…」であった。まぁ直接そのお金が給料になるわけじゃないから違うかもだけど。人件費的なことを考えると当然のことなのかもしれない。

 

だらだらと相談する人が多いことによる施行だそうなので、これからの時代はあらかじめ調べていく&決めてから行く&Webサイトを活用する&もう個人旅行で頑張っていく、という時代なのかもしれない。

 

このブログでは、これからですが、そんな個人で予定を立てた時の旅行例を鉄道を中心にLCC等にも手を出しながらご紹介をしていければと思います。

 

それではまた次回をお楽しみに!