ひとりさんの(2人でゆく)ひとり旅

若干鉄寄りの乗り物好きによるマニアックなものを噛み砕いた紹介とマニアックなものをさらにマニアックにまとめるページです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【本物の星空鑑賞会へ】「HIGH RAIL 星空(ハイレール星空)」乗車記とまとめ

皆さんこんにちは。ひとりさんです。 本日は、皆さんより興味関心が非常に多く頂いています、HIGH RAIL星空号についてまとめてみます。 (今回大変長い記事となってしまいました。以下の目次からジャンプできるように準備します。) 1. 概要 2. 実際の乗車記…

【ついにネット予約可能に!】サンライズ出雲&瀬戸、えきねっとでの取り扱いを開始〜

こんばんは、毎度お馴染みになりたいひとりさんです。 今日明日向けに記事を作っていたところ、大変なニュースが舞い込んでしまい記事を変更することになりました。 日本で唯一残っている定期寝台特急、サンライズ出雲、サンライズ瀬戸号。 20年ものではある…

【急行津軽81号、82号、83号】客車夜行列車運行!

前回の記事で紹介したこちらの臨時列車で、大きなトピックを1つ取り上げ忘れておりました。 hitoriblog.hatenablog.jp 青いブルートレイン系統の客車を使用した、急行津軽号です。 7/27と28に秋田〜青森を2往復運転します。 ①7/27 往路→秋田8:59発〜青森12:…

【7月1日〜9月30日】夏期間の臨時列車発表!〜昨年までと比べてみた〜

皆さんこんにちは、ひとりさんです。 昨日、JR各社より、夏の臨時列車の運行について発表がありました。 毎年5月の第3金曜日に発表されるものです。 https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20190517_KO_2019SummerEX.pdf https://www.jreast.co.jp…

【一筆書き?学割?】乗車券のあれこれ〜

みなさまこんにちは。ひとりさんです。 本日は前回紹介したきっぷあれこれのコーナーから、ピックアップする予定でいた「乗車券」について掘り下げていこうと思います! hitoriblog.hatenablog.jp 前回の解説で、「その区間を走る列車に乗る権利」と紹介致し…

【乗車券?特急券?グリーン?寝台?】列車の乗り方あれこれ〜

(本題は少し下になりますごめんなさい) 10連休を仕事に遊びに満喫したひとりさんです!広島に行ったりしましたがそれよりも前に投稿したかった記事を本日は書きます。 6年ほど前より、本格的に鉄道による旅行を始めました。ここ最近では、LCC等と組み合わせ…